2015-11

相模大野アートクラフト市、終了

相模大野アートクラフト市、無事終了。

今回、ブースの位置が
お客様が流れるの方向と反対側の端、
という位置だったので
こりゃ微妙かな~と思ったのですが。

開始したら、やっぱり「祭」でした。

…というわけで、
写真撮れませんでした。
ありがたいことです。

たくさんの出展者が並ぶ中、
ハートのリピーターの方はじめ
多くの方に足を止めていただきました。
空腹も眠気も吹っ飛ぶくらい、
楽しかったです。
本当にありがとうございました!

ただ、持って行ったハートが
早々にスカスカになってしまい、
もっと準備するべきだったと反省。

また抽選に通った際には、
もっとたくさん用意して行きます。

とりあえず、
次の東京国際フォーラムに向けて、
また今夜から編みます。

GENUINE納品



本日、GENUINEに
ウール100%のニット帽を2点納品。

次の納品は
クリスマスイベント用になるので
それまでに、たくさん編まねば。

1年が早いな…

たまにあること

今日は、ちょっと書きにくい話。
でも、ちょうどTwitterで
同様の意見をリツイートしたので、
便乗してここに私の意見を。

**************

私の作品は、
比較的安価で販売しています。
善意で「安すぎ。値上げしなよ」と、
言って下さる方もチラホラいます。
それでも、作り手と買い手、
両方の気持ちを考えて
ギリギリ納得できる値段にしています。


なので、私は値下げをしないんです。

今の値段で、
さらに値下げに応えていたら
すぐに「もうやってられない」と、
出展自体をやめると思うからです。


でも「手作り市=フリマに似た場所」
という認識が広まっているのか、
たまに「安くならないの?」と
値切ってくる方がいます。

とりあえず値切るけど
こちらが断るとすぐ引いてくれる方。

かなり粘って、結局去って行く方。

「値下げしたら買ってあげるのにー」
と、ちょっと上から言ってくる方。

「あっちは○○○円だったから、
同じ値段にしてよ」とまで言う方。

…まぁいろいろです。


もちろん、値切る方の中には、
値下げをキッパリ断った後、
気持ち良く買って下さる方も
たくさんいるんです。

それに、フリマ感覚で
「とりあえず値切れたらラッキー」
という気持ち、分からなくもないです。


でもね。
自分が作った作品を値切られるのって
すごく悲しくなるんですよ。

時間と気持ちを込めて
ひとつひとつ作った作品を並べ、
しかも、自分なりに一生懸命考えて
「これなら作り続けられるな」という
ギリギリの値段設定にしているのに、
お前の作品にその値段の価値は無い
と、言われたような気分になるんです。



手作り市の出展者は、
手作りを生業にしている人、
趣味の延長の人、いろいろです。

でも、どの出展者も
作品に時間と気持ちを込めています。

その上で、値段を決めているんです。

だから、
お互い気持ち良い時間にするためにも
「安くしてよ」という言葉は
どうか言わないで欲しいのです。

**************

以上、独り言でした。

ミニクリスマスツリー



明日は、東京国際フォーラムで
アート手づくりフェスタです。

ミニクリスマスツリー、間に合った!

今年もいろいろなタイプを作りました。
上から下まで全部手編み。
飾りは縫い付けてあるので、
多少転がったりしても大丈夫です。

明日持って行きますので、
ぜひ、実際に手に取って見て下さい。

アート手づくりフェスタ、終了



アート手づくりフェスタ、無事終了。

他の手作り市と重なったためか
今日は出展者もお客様もやや少なめ。
でも、開始直後から
リピーターの方々が来て下さり、
とても楽しく終えることができました。

今日も、皆様ありがとうございました!

基本的にオーダー受けないし、
ネット販売もしないし、
お渡し方法は手渡しのみ、という
融通の利かない出展者にも関わらず、
何度もお買い上げ下さる方がいるのは
本当にありがたい事です。


…で。
リクエスト頂いていた方々全員と
今日無事にお会いできた事、
在庫状況と本業との兼ね合いを考え、
今回で、2015年の出展は最後にします。

完全に言い訳なのですが、
2015年は本業が本当に忙しく…
来年、もう少し生活が落ち着いたら
もう少し多く出展したいです。

とりあえず、
真夏と真冬以外の月一出展を目標に。

そして、出展の際には
ズラッと作品を並べられるように。

あと、ブログを
もう少しマメに更新できるように。


というわけで、
(ブログの更新はしますが)
2015年も本当にお世話になりました。

またご縁がありましたら、
2016年もよろしくお願いします。

GENUINEクリスマスイベント



明日から、委託しているGENUINEで
クリスマスイベント開催です。

たくさんの作家さんの作品が並びます。
すごく行きたい!…行けないけど。

で、私は、こんなのを作りました。

まず、
クリスマスカラーを意識した帽子。
でも、普段使い出来るような感じで。


ちょっと大人っぽい編みリースと、
キラキラを抑えたクリスマスツリー。


そして、お手頃価格のミニリース。
ボールチェーン付き。


↓このくらい小さいんです。



あと、GENUINEが10周年という事で
各作家から、プチギフトがあります。
(12/1のみ受付で抽選との事。)


私のは…
これだけ写真撮り忘れましたが、
少し大きめのグリーンのハートを、
リボンとベルで
クリスマス仕様にしています。
オーナメントにしたり、
単品で飾っても可愛いかと。

私の作品を希望してくれる人、
1人でもいたら嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:かのこうぼう


「材料」が「もの」になるのが好き。
基本的に貧乏性。短気。

好きな言葉:
適当・自己流・ぶっつけ本番


検索フォーム

カテゴリ

作品 (655)
徒然 (153)

月別アーカイブ

12  11  10  09  06  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

最新記事

最新コメント

リンク

RSSリンクの表示

SHOP